特東Aクラスを目指す麻雀



PageTop

ダマ5200

僕は麻雀の戦術本として読んだ本は凸本くらいなので、かなり「5200愚形はダマ」が染み付いてます。

断ヤオドラドラ聴牌。
52.jpg
ここで曲げに行きますか?僕は上に書いたようにダマにしました。待ちも良いようには見えませんし…

ダマで貼っていたところ、トイメンからリーチ。
ritikita.jpg
これに対して追っかけますか?あるいは3mが筋牌でなったところで曲げるって人もいると思います。この点棒状況で降りる選択はまあないでしょう。
僕はまだ4s2sを持ってきたときに3s切ったり、あるいはこの先、危険な牌を切らないで聴牌維持できるならそうしたいのでダマ続行しました。

そして…
zurasi.jpg
自分のツモ番ずらし的な意味でチーして3s切りましたが、これは多分よくないです。3sもあたるかもしれないし、自分がツモる権利をわざわざ放棄してるので><このときは何かもう和了れる気がしなかったので鳴いちゃいました。

結局流局に終わりましたが、自分の選択は正しかったんでしょうか。対リーチでダマ5200をどうするかというのは非常に興味があるところです。



現在の成績 30 メタルクウラ 2.3875 2939


リーチきてダマとか許されるのは小学生までだよねー( ´_ゝ`)→ブログランキング




PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ラス目だし曲げます。
3枚目の画像は3sが安牌ならなくなあ。
これでオーラス3着で迎えられる可能性があがるから。

どこでよんだか忘れたけど、2軒リーチのめくりあいは自分のツモを放棄しないほうが局あたり収支が高く、3軒リーチのめくりあいは自分のツモを放棄したほうが局あたり収支が高くなるんだって。(リーチしてるんだからツモの放棄なんてできないけど完全安牌をカンするかどうかとかの時につかえるのかな?)今回は混戦のラス前だから、局あたり収支の高さはそれほど順位に直結しないだろうけど。

いししん | URL | 2008-11-07(Fri)07:42 [編集]


一枚目:ダマ

二枚目:ダマ
振った場合に、今更リー棒分の失点を増やす必要は無いかなと

三枚目:3s周りが見えてないので、迷って鳴かず

この例では、2sを持ってきた時にどうするかも気になります。
ヘタレな私なら一飜下げてでも3900を拾いそうです。

ガス | URL | 2008-11-07(Fri)12:05 [編集]


ブログ始めたと聞いて早速覗きに来ました。

僕でもこの5200はダマにしますw
2sや4mツモってのリャンメンなら2着決めに行く為
曲げますが・・

最後の画像のチーはしないっぽいです。

保坂 | URL | 2008-11-07(Fri)18:48 [編集]


>>いししんさん
リーチというのは張ったら即リーでおkですかね?降りることないなら流局も良しとして曲げに行くという感じでしょうか。
3sが安牌のときのチーはどうでしょう?鳴かない場合、もしツモれば2着濃厚、相手の当たり牌をつかんだらラス濃厚、チーすれば3着濃厚という感じでしょうか。難しいところです。

>>ガスさん
ダマの選択は僕と一緒ですね。張ったときはダマにする人が多そうな気はします。
2s持ってきたら順目次第ですが、僕はだいたい3s切って曲げますねー

>>保坂さん
いらっしゃいませ(*´ω`*)
多分僕と同じような選択をする感じですね。
最後のチーはミスですねこれは(´・ω・`)カチカチ言ってると冷静な判断を出来ないことが結構あります。

めた | URL | 2008-11-07(Fri)18:57 [編集]


なんかこのブログ、コメントしてるのが強者だらけで恐縮なんですが
一枚目
リーチ
二枚目
リーチ

変化するとフリテンになる牌マンズ二、ソーズ四と二種あるためと場にまだ待ち牌が場に二枚以上出てないので曲げちゃいます。

ついさっきのメタルクウラさんとクドーさんの対局見ました。(メタルクウラさんがドラ北の4000オールツモのヤツです。)

真冬の向日葵 | URL | 2008-11-08(Sat)11:54 [編集]


>>真冬の向日葵さん
ふむふむ。手変わりでフリテンにならない枚数がもう少し多ければダマという感じですか。結構リーチ派も多いみたいですね。
ちなみにクドーさんとはよく同卓します(*´ω`*)

めた | URL | 2008-11-08(Sat)22:49 [編集]


凸本のシミュレーションはダマの期待値がかなり高く見積もられています。
というわけでもっと新しいデータを。

ttp://kamakura.cool.ne.jp/filenotfound/majan/graph/rep06f.jpg

愚形ダマ5,200点
→1.5人程度攻めてくるなら14巡目以降ダマ
→1人攻めなら8~9巡目以降ダマ

SSは7順目なので曲げたほうが良いでしょう。

追っかけに関してはどうなんだろう(;^ω^)

とおりすがり | URL | 2008-11-11(Tue)20:25 [編集]


>>とおりすがりさん
8~9巡目以前なら相手がどうであろうと曲げたほうが期待値が高いという結果みたいですね。
そのサイト全く知らなかったので今度見てみようと思います(*´ω`*)

めた | URL | 2008-11-11(Tue)21:17 [編集]


