特東Aクラスを目指す麻雀



PageTop

混戦時のリーチ判断

今日は3連ラスと、5連ラスをひきました><八段復帰は遠い・・・

振ったらほぼラス、和了りトップで聴牌。
konsen.jpg
これ曲げますか?僕は実戦では曲げました。待ちも悪いので微妙かと思いますが、
1、オリ切れるとは限らない(追っかけも含む)
2、リーチかけたからと言って振るとは限らない(自分が和了れなかったとき)
というのが曲げた理由です。結果はまあ5m出和了りだったわけですが…

おまけ
雑スレで指摘されたものです。
tegawari.jpg
これって手変わり待つのがいいんですかねぇ?2mも3mも1枚ずつ飛んでるし、即リーのほうが優秀だと思うのですが・・・
ちなみにとりダマする人は、23m7pが何枚残りくらいならとりダマしますか?

現在の成績  33 メタルクウラ 2.3887 2997

夢がないね(´・ω・`)→ブログランキング

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

まず

5mアガリ逃しが痛いので曲げる。


リーチ
仮に23m7pが一枚も見えてなくても曲げます。

真冬の向日葵 | URL | 2008-11-09(Sun)01:46 [編集]


上は平均順位基準なら、8mきりかなあ。でも4p切りダマもそんなに悪くなさそう。4p切りリーチはその2つに比べると結構悪手かなって感覚です。
ちなみに自分はどっちでもいい時は精神衛生上分散の少ない方を選びたいんで8mきります。

下はリーチすぎるでしょw

いししん | URL | 2008-11-09(Sun)03:26 [編集]


>>真冬の向日葵さん
まあ真冬の向日葵さんの驚異的な立直率なら曲げでしょう(*´ω`*)下は平場で0枚とびだと若干迷うかもしれないけどどうなのかな?まあ多分曲げるけどw

>>いししんさん
やっぱリーチはやりすぎですかね><7m壁と2mが場に出てないので、5mも若干いそうと思い、曲げてしまいました。8mはまあ大体降りの手順、4pダマは聴牌維持しつつ、手変わりを見たり、降りも考慮した柔軟な1手でしょうか。

めた | URL | 2008-11-09(Sun)09:55 [編集]


(上) 白
粘るなら8mよりもこっち派。
打8mからは、次に打7m→打6mも打5mもきついので、攻めの手は続かないように思えました。

高まって4p切ることはあるけど、いくら高まってもリーチすることはまずないですねw
対面が28000点とかならもうベタベタおりそうです。

白をいってみるのは、次の局があるとめんどくさいから。
この局で終われるなら正直1着でも2着でもどっちでもいいという感覚です。

(下)ダマ
下家の自分が追っかけリーチ後4mを打ち込んでラスるからそんなのやだやd

・・・ごめん冗談w曲げる曲げる

にしても、最近ほんとよく当たりますねぇ。
「めたくう押し型で頑張ってるんだし、こっちも頑張らなきゃ」
と、同卓した時は気負いでものすごいトップラス麻雀をしてる気がw

クドー | URL | 2008-11-09(Sun)11:20 [編集]


やはり上のリーチはやりすぎか…

メタルクウラさん、クドーさん、いししんさんにお聞きしたいのですが上って東一局の全員が原点なら追っかけリーチですか?

真冬の向日葵 | URL | 2008-11-09(Sun)14:49 [編集]


>>クドーさん
白ですかー。もちもちの可能性とかもありますが、まわるには一番柔軟そうではありますね。何より食い仕掛けが利くし。
しかしこのあたりのリーチは微妙すぎるのかな。攻撃型にしてから平順かなりよくなってるから悩みどころでつ(´・ω・`)

>>真冬の向日葵さん
僕は余裕で追っかけます。

めた | URL | 2008-11-09(Sun)14:56 [編集]


クドーさんの白っていう意見もありだなあと思うんだけど、すぐ白がポンできたり、すぐ3pひいたり、25mが場に出たら(2mでも5mがほぼ安牌になる)5mおせる(5mでささる場合打点も2600くらいかもと思えるし)ので結構5mがおしてよし状態になる確率は高いと思うんですよね。白は親にもリーチにもロンされる可能性が少しだけある割にしてはイーシャンテンの形が気に食わないですね。まあ白きって6pくらいひいてなかぶくれのシャンポンにでもなってくれたら全然うれしいんで難しいとこだとおもいますけど。

>>真冬の向日葵さん
画像だと8m(白)>4pダマ>>>>4pリーチ
東発なら8m(白)=4pダマ>4pリーチ
チップがそれなりのトップがおいしいフリーでの東発なら4pリーチ=4pダマ>>8m(白)

こんな感覚です。

いししん | URL | 2008-11-10(Mon)01:34 [編集]


