特東Aクラスを目指す麻雀



PageTop

読みの是非

何を切りますか?
yomi.jpg
僕は3mを切りました。結果はマンガン放銃でした。

マンズの染め本線(というかほぼ確定?ただ手出しの関係で微妙?よくわかりません)なのですが、上家は、4m切りのあと2p、東手出しという手順。4mはきっと完全な不要牌(すでに他でメンツ確定していて浮いている牌だと思いました。4mも3枚見えていますし、赤5mもこちらが持っています。

しかしこのような読みは、この状況でまさか先切りしないだろうという前提により成り立つもの。この考えはどれくらい信憑性があるのでしょうか。これは切ってもいい牌なのかダメな牌なのか。

3mのこしには萬子を引いたときに聴牌を組みなおしやすいというメリットがあります。これも考慮に入れたら23p落としたほうがいいのでしょうか。難しいです(´・ω・`)


現在の成績 45 メタルクウラ 2.3990 3807

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

状況が複雑なのでリアルに感じるのが難しいですが、自分が卓についていたと想定するとこんな感じになると思います。
(バッタを警戒して3mより6m切ると思います)
6m切り:70%
2p切り:30%

| URL | 2008-12-22(Mon)12:47 [編集]


1枚のSSとして張るなら、せめてツモ切り表示があったほうが伝わりやすいかもしれませんね。
一度プレミアムのほうで手出しツモ切り表示を設定すると、エコノミーでも河が暗転するようになってたような…
今はどうなんだろう?

問題の場面では23p落とします。フリテンのツモ専がきつすぎ。
現状ほぼ大丈夫そうに見える3mは通せても、4p引くより2~8mを引いてしまうほうが確率としてはよっぽど高いので、そうなったときにもう一枚切る勇気がありません。
ここで何切ろうが9mはもう諦めてオリますが(´;ω;`)

下家も押してるようだから、3900刺さって2着とか7700刺さって3着があるかもしれないけど、自分なら別にそれでも諦めつきますし…

でも、フリテンになってなくても多分23pです。
これもやっぱり麻雀の性質の違いによるところが大きそう。
平均順位を意識して特東を打った期間が全くと言っていいほどないので、この手の問題は難しいなぁ…

※対面の某八段がチキンすぎて、5800の可能性の残る4pすら打ってくれそうにないしw

クドー | URL | 2008-12-22(Mon)22:01 [編集]


>>名無しさん
69mがあるので6mよりは3mだと思うんだけどどうでしょ?

>>クドーさん
僕も3mの安全度とか関係なく23p落としたほうがいい気がしてきました。フリテンじゃなかったら続行しますがw
あとラス回避は体に毒ですよ!w九段の夢はたくしましたので(*´ω`*)
俺も今回の不調を機に一度天鳳を真剣に(今まで以上に)打ってみようかと思います

めた | URL | 2008-12-23(Tue)01:03 [編集]


2p
入り目白なら、上家は理にかなった打4mだと思います、迷彩的な意味で。どうせ3m入っても36mより、白と2mのばったにうけたいし。
それ以外の入り目ならへたくそだとおもいますけど。

6mきってもさすがにつもせんのペン4pじゃリターンがすくなすぎるんで2pきります。

いししん | URL | 2008-12-23(Tue)11:56 [編集]


>>いししんさん
何あがってもいいこの状況で4mポンを消すって言う選択が自分の中にはないんですよねー(´・ω・`)
まあこういうのも考えていかないとダメですね

めた | URL | 2008-12-23(Tue)12:20 [編集]


問題の上家が4m鳴きをあきらめて先切りした理由ですかー。
無理に挙げるなら下家の1m2枚をタンピンぽい手から
4m1枚は消化済みとか妄想したんでしょうかねー。
レアケースですけどやっぱり傍のシャボにあたることも
ありますしやっぱツモ専解消+鳴きも可の23p落しですね。
ところでめたくらさんて役牌生牌具合とかチェックとかしてるほうです?
クソ仕掛けとか染めっぽい仕掛けに対して。ぜひ参考にしたいです。

kai | URL | 2008-12-23(Tue)21:24 [編集]


>>kaiさん
染めには役牌は全てチェックして、自手次第では絞りきりますね。
糞仕掛けってのがどういうのか微妙ですが、役バック本線でも同じです

めた | URL | 2008-12-25(Thu)09:07 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008-12-27(Sat)20:28 [編集]


>>???さん
データもう残ってないんですスイマセン(´・ω・`)

めた | URL | 2008-12-29(Mon)23:37 [編集]


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2013-01-18(Fri)20:58 [編集]


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2014-08-13(Wed)23:17 [編集]


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2014-08-16(Sat)03:26 [編集]


トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

2012-11-20 (Tue) 20:36


