特東Aクラスを目指す麻雀



PageTop

何切る1

今回は打ったときに迷ったところについて書こうと思います。

その1
1.jpg

こういう役牌本線の手牌。いつもどこから仕掛けるのか凄く迷います。ドラなので鳴きましたが、47m6pあたりは多分スルーしてると思います。ドラじゃなくても鳴いた方がいいのかな?あるいは早漏すぎるのか…

その2
2.jpg

9m3枚枯れ…9m2枚までくらいなら僕はたいてい白をおとすのですが、今回は78mを落としました。これはどうなんでしょう。これをしてしまうとほぼ白頼みになってしまうので。一応バックでさくっと和了る予定でした(*´ω`*)



現在の成績 39 メタルクウラ 2.3956 2616

この早漏が!というかたはクリック→ブログランキング







PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

その1は9pなら喰い、その2は78m切りですね。
その1では3シャンテンなら喰わないです。

早くても(和了る)回数が多ければokっすよw

ガス | URL | 2008-10-25(Sat)19:17 [編集]


>>ガスさん
同じですねー結構感覚近いのかもw
その1は2000点にするのに鳴くなら1000点でも鳴いていいのかなーって思いましたがまあこれでいいのかな…

めた | URL | 2008-10-26(Sun)00:52 [編集]


昨日の夜の打ちっぷりはやっぱ切れてましたかw

何試合か観戦させてもらっていますが、門前から喰いタンのみへの移行タイミングなど似ているなと感じるところがあったので、安手和了りへの感覚は近いかもしれません。

その1の1000点仕掛けですが、役牌を鳴けば後は打点よりもさっさと和了るということで1000点和了りは普通ですので、それもありかなと思います。
言われるまで考えもしませんでしたので、その考え方は結構驚きました。
気づかずに普通にそう行動しているのですけどねw

一方で、昨日のクマーさんのを観戦した限りでは、タンヤオに関しては喰いタンより門前重視っぽかったので、クドーさんの結果も加味すると、そちらの方が結果が出るのかなという気もし始めました。

ガス | URL | 2008-10-26(Sun)13:19 [編集]


>>ガスさん
仕掛けに関しては本当に奥が深いところですねえ。
まだまだ改善の余地がありそうです。

めた | URL | 2008-10-26(Sun)20:32 [編集]


9pないちゃいますねえー。その後赤とふり変わったら3900ムフフとにやついちゃいます。でも微妙っすよねー。

その2は9m2枚枯れでも78m落としそうです。
めくりあい恐怖症なんですかねえ・・・

いししん | URL | 2008-10-28(Tue)12:01 [編集]


>>いししんさん
うーむ。どうもその回答がマジョっぽいです。
下は無理してピンフつけなくていいかー。こういうの頻出でどちらがいいのか明確に分かってないところだと思います。下は常に9s落しの人もいそうですし。

めた | URL | 2008-10-28(Tue)18:37 [編集]


