特東Aクラスを目指す麻雀



PageTop

ラス回避型とトップ重視型

僕は結構前に八段から七段に落ちましたが、そのときから実は打ち方をかなり変えてます。

・以前の成績
2008/03 0.258 0.327 0.226 0.189 2.346 2.351 884 376
2008/04 0.286 0.254 0.245 0.215 2.389 2.550 1247 489
2008/05 0.249 0.277 0.270 0.204 2.428 0.808 353 437
2008/06 0.246 0.309 0.266 0.178 2.375 1.943 678 349
2008/07 0.244 0.311 0.265 0.180 2.381 1.916 659 344
2008/08 0.227 0.255 0.329 0.188 2.478 -0.090 -23 255

・変更後の成績
2008/09 0.278 0.249 0.259 0.215 2.410 1.971 404 205
今月   0.302 0.227 0.249 0.221 2.389 2.477 795 321
(サブ
2008/09 0.287 0.264 0.264 0.185 2.348 3.140 559 178
今月   0.262 0.256 0.244 0.238 2.459 0.651 112 172


 まだ変えてからそれほどたってませんが、順位分布が2>>1=3>>>4から1>>2=3>4となっていることが分かると思います。とりあえず打ち方の変更は成功したといえるでしょう。
 どこを変更したかというと、押し引きがかなり変化しています。以前は和了放銃が240-115くらいのバランスだったのに対して、今月は250-135くらいのバランスになっています。
 前は些細な放銃もかなり意識していたのですが、今はギリギリまで(ギリギリを超えて?w)攻めるようにしていて、あとは自分の順位、リーチ者(副露者)の順位をかなり意識して押し引きを決めてます。
 一見和了放銃の値は悪くなっているように感じますが、トップクラスの成績のちょっぱーさんが227-124であることを考えると、特にどのバランスがいいとか一概に言えないのかと思います。


 これからの指針としては、順位分布を1>>2>3>>4にしたいですね。出来たらラス率2割↓も同時に達成できるといいです。まあそれには平均順位の向上が必須です。今は変えたばかりで押し引きを結構調整中ですので、ある程度確立できたら平均順位を伸ばしていけるようにしたいです。


現在の成績 40 メタルクウラ 2.3947 2739

トップ以外いらねえ!ってかたはクリック→ブログランキング

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

250-135くらいのバランスって、ほぼ一緒ですわー(≧∇≦)
これを個別技術で245-125にしたいもんす。

bakase | URL | 2008-10-29(Wed)07:16 [編集]


>>bakaseさん
うーん。やっぱトップ狙うとこうなりますよね。
普段のリアルの麻雀に近くなったような気がします。(それでも違いますが)
それにしても同じ守備型八段の長村ビッグさんはピラミッド型で、いししんさんは前の僕みたいな順位分布をしてるのはなぜでしょう?w
ここは個人的にすごく気になるところです。

めた | URL | 2008-10-29(Wed)09:20 [編集]


うーん、オーラスで4人混戦のトップ目のときとか、ダマ5200とかダマ3900怖いよ。という気持ちが強いので、3回そういう状況があったら114よりは222でいいと思って、ちょっとハイパイ悪いとオリ気味にうってるからかな?

あとたぶんかわし手を多用するからかな?
235-100なんだけど、その割には平均順位2.37とたいしたことないってことは他の同じような平均順位の人に比べて、前でさばくくせがあるんでしょうね。
それでも初期のころよりは少しだけ、面前で仕上がりそうな手は面前でいくように変化してきて、(誤差かもしれないけど)トップ率は変更前と後では1~2%くらいあがったんですけどね。

いししん | URL | 2008-10-29(Wed)16:07 [編集]


>>いししんさん
いえいえw2.37という数字はほんとに素晴らしいと思いますよ。
もしちょっぱーさんくらい試合数を重ねてその数値が維持できていたら最強水準と言っていいと思います。
門前で仕上がりそうな手をしっかりしあげるのは大事ですよね。特にタンピン系はかなり我慢したほうがいいような気がしています。

めた | URL | 2008-10-29(Wed)17:20 [編集]


