特東Aクラスを目指す麻雀



PageTop

大物手

http://tenhou.net/0/?log=2008103100gm-0061-0000-x505d721be29e&tw=1&ts=2

この牌譜を見てください。絶対に和了りたい超大物手なのですが、見事に交わされています。
結構こういう和了りたい手を逃すことが多いので、少し考えてみたいと思います。

まずこの形で聴牌。(かなり形がよくない)
1ptanki.jpg
ここまでの鳴き方、牌の切り方はどうなのか。今見ると切り順はすげえ微妙な気がするけどw
あと切り順はともかく89mのターツができたときは13p外そうか迷いました。チャンタ含みで。

そして南単騎に変更
nantanki.jpg
これはどうなのか。1pより南のほうが残っている可能性が高いと思いました。まあ出和了りは期待できないでしょうね。

そしてトイメンツモ。
kerareta.jpg
染めなくてもハネマンなんだから、単騎をもっと違う色に変えたほうがよかったのか。結局南単騎を続行しました。


うーむ、自分の力じゃ難しいので誰か意見のある方はコメントお願いします。

現在の成績 40 メタルクウラ 2.3948 2781


俺なら和了ってるってかたはクリック→ブログランキング

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

通常は3p1pのあと南手出しとかしたら、もうピンズの出来メンツにくっついたか単騎変えかってバレそうなもんだけど、この場合は
「おいおいアイツあくまで役満狙ってたのかよ!」
みたいに思われる可能性がなくはないから、変えてみるのもありなのかな?w
まぁ南を否定する理由がない(最初の時点ではまず山にいる、以後はオリる人はオリる打つ人は打つがはっきりしてる)以上、しょうがないとは思うけど・・・

追記: と思ったけど、打ったら倍満だか役満だかあるから、対面掴んでもさすがに止めるわな・・・
でもどうせ対面以外は合わせ打ちだろうし、ツモ専と考えたら南以上となるともうピンズ変化以外ないし、、、やっぱ難しいです><
2.39クラスが難しいと感じてるのに、2.4ちょいクラスが何か言おうとしたのがおこがましかったw :追記終わり

大物手を意識させない序盤の切り方ってのは、市川(キングカス)さんのブログにちょうど記事が書かれてたなぁ。
俺は染める時すら2枚切れの守備含みで字牌を一応残すタイプだから参考にしたいとは思ったけど、可能性を広く残すというのはやはり捨てがたいし・・・むじーね。

クドー | URL | 2008-10-31(Fri)08:07 [編集]


他者のを観戦しても、素直に染め手バレバレで捨てている方が和了れている気がします。

ぽつんと浮いている一九牌字牌も重なればポンもできる重要塔子に早代わりですので、結果的にテンパイが早くなりますし。

テンパイが早けりゃ他家から出和了りも思ったより期待できますので。

ガス | URL | 2008-10-31(Fri)12:04 [編集]


>>クドーさん
2.39も2.4も変わんないでしょうwむしろ俺は自分よりクドーさんのほうが上だと思っているので…
しかし警戒されないことは大事だと思います。まあ今回は警戒を減らすのは無理かもしれませんね。

>>ガスさん
やはり何も考えず聴牌最速がいいのでしょうか。
一応今回も待ち牌の南は山2だったわけですしね

めた | URL | 2008-10-31(Fri)14:46 [編集]


